Power Pop Today!

好みの音楽を中心に書いてます。

The Jon Spencer Blues Explosion - Bellbottoms

1994年「Orange」から

 

f:id:u1iwa:20210724212404j:plain

 

ジョン・スペンサーとの出会いは

90年代に友人から借りたテープ

Pussy Galore時代の「Exile on Main Street」('86)

 

これ、The Rolling Stonesの名盤アルバムの

まるごとカバーなんだと思うんだが

Pussy Galoreは前提知識としてSonic YouthやSwansあたりの

当時ジャンクと呼ばれた文脈のバンドとしての認識で

「なんでストーンズ?」との感想。

録音状態が悪いのもあってまったく響かなかった(笑)

 

その後The Jon Spencer Blues Explosionとしての活動

ヒップホップを通過したガレージ・ロックとの触れ込みで

これにはガツンとやられました。

※この時点でそんなにヒップホップ色は感じられないが

 その点はこの後のアルバム群の方が顕著

 

感想は

ああ、この人ホントににストーンズ好きだったんだな

でした(笑)

 

ライブにも足を運び

ベースレスとはまったく思えない

低音もガツンと効いた演奏&音響で

想像してたヘロヘロ加減は皆無の

さすが世界的に成功したバンドだな

と思いましたよ。