Power Pop Today!

好みの音楽を中心に書いてます。

Meat Loaf - Bat Out of Hell

1977年リリースの「Bat Out of Hell」から。

 

f:id:u1iwa:20220128182253j:plain

 

販売総数4000万枚以上!

史上最も売れたアルバム!!

という有名なキャッチコピーがついている本作。

もちろん存在は知っていたが

なぜだかこれまでの人生で一度も聴こうと思わなかった。

そんな時に彼の訃報が。

思い入れはまったく無いが

これを機会に聴いてみようと思った次第。

 

まず針を落とす前に調べて驚いたのが

(実際はスマホ

プロデューサーはポップ職人トッド・ラングレン

これは期待が持てます。

 

ところが…

「地獄のロック・ライダー」という邦題とジャケのイメージで

KISSのようなハードなロックンロールを期待していたわたし。

一気に肩透かしをくらってしまう。

「これは…ミュージカル風?…」

サウンド的には軽快なピアノ中心の曲調に

女性コーラスやストリングスが絡んでいくスタイル。

 

良くも悪くも耳障りの良いロックオペラ風な作品で

まったく引っかかりが無いまま聴き終えてしまった。

せっかくUSハードコアの雄

Poison Ideaばりのルックスなのに残念。

 

よくよく調べてみると

歌詞が当時の若者達の共感をガッツリ得たのがヒットの理由ぽい。

 

このBat Out of Hellシリーズは

年月をまたぎ第三章まで発表されている模様。

機会があれば聴いてみるとする。