好きなアルバム10選【J-PUNK編】
今年もあっという間に12月に。
自分基準のジャンルごとに
好きなアルバムをごく簡潔に紹介しようかなと思います。
順位不同でどれも大好きなものです。
1.THE MODS/NEWS BEAT(1981年)
「ゴキゲンRADIO」は十代の時に絶対に聴くべき曲。
2.LAUGHIN' NOSE/LAUGHIN' ROLL(1986年)
このメンバーの時のラフィンは最強。
3.THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS(1987年)
当時中学生だった私は彼らの登場で世界が変わりました。
4.ニューロティカ/ハーレム野郎(1989年)
VoがピエロでGが輩。
パンクなのに曲間でコントが入ったり。
とにかく大好きな変なバンド。
5.ニューエスト・モデル/ソウル・サバイバー(1989年)
パンクに入れてしまって良いか悩む音楽性の広さ
後期ファンク路線も最高。
6.COBRA/Oi Oi Oi(1990年)
このバンドのおかげでOi Punkというジャンルを知りました。
7.TRACY/GIGA(1990年)
現FUNGUSのメンバー。
初期BOØWYをトレースした音楽性でハマりました。
8.HUSKING BEE/PUT ON FRESH PAINT(1998年)
”エモい”という言葉はこのバンドのためにあります。
9.Hi-STANDARD/MAKING THE ROAD(1999年)
90年代に突如現れた世界基準のバンド。
楽曲・演奏共にパーフェクト!
10.ELLEGARDEN/RIOT ON THE GRILL(2005年)
パンクというか国内モダンロックの完成形。
日本語詩も良い!
10バンド、アルバム1枚に絞るのもなかなか難しいですね。
というわけで次回も気が向いたら何かのジャンル縛りで選出したいと思います。
|
|
|
|
|
|
|