Power Pop Today!

好みの音楽を中心に書いてます。

モトリー・クルー / デフ・レパード “The World Tour”

2023年11月3日

 

待ちに待った夢の共演

モトリー・クルー / デフ・レパード “The World Tour”

行って参りました。

 

海外ではJoan JettとPoisonもカップリングされていたのですが

日本ではこの2組…

残念ですが、私は両者とも中学生の頃から大ファンなのでノー問題。

 

今回の会場、横浜Kアリーナ

音楽ライブに特化されたアリーナとのこと

 

結論から言うと

確かに他のスタジアム系のライブに比べたら最高でした!

スタジアムでありながら、各楽器の音が分離してはっきり聞こえ

まるで家のテレビモニターで鑑賞しているよう。

 

また、私はかなり後ろのブロックだったのにかかわらず

席の傾斜の工夫なのか、ステージの全容が認識できました。

 

そして、ステージ横や後方がすべてモニターになっており

演者のパフォーマンスを映し出したり

いろいろな画像のコラージュ的な演出や

レーザーを多用した照明の演出がとても素晴らしかった。

 

ここからは各バンドの感想を完結に。

 

DEF LEPPARD

 

あまり共感されない事が多いが

自分の中で大切なバンドのベスト3に入るこのバンド。

 

前回観たのはは2018年の武道館。

その時も感じたが、とにかく演奏やコーラスワークが完璧で

「CD流してるのか!?」と思うほど。

 

さすがに歳のせいかジョー・エリオットは

ハイトーンパートをファルセットに互換する割合が多くなったけど

ラストは「Photograph」で感涙

期待を裏切らない名曲連発の最高のライブでした!

 

【Mötley Crüe】

 

前回観たのはは2015年のさいたまスーパーアリーナ

たしか活動停止?ライブ。

まあ復活してくれて良かったと思おう(笑)

 

スタートは「Wild Side」!

Netflixの「The Dirt ]効果なのか、そもそも日本での知名度なのか

DEF LEPPARDに比べると会場全体の熱気がMAXになる。

※アルバム売上じゃデフレパはマイケル・ジャクソンに次いでたんだぜ!ヽ(`Д´)ノ

 

たしかに

「Girls,Girls,Girls」時代のようにエロいダンサーを配置したり

荒削りでバカでも歌えるキャッチーな名曲の連発

ラストは彼らの曲で一番好きな曲「Kickstart My Heart」

アドレナリンは否が応でも上がりますわ!

 

【まとめ】

 

とにかく

会場Kアリーナの音響の良さといい

2バンドとも1時間半のセットリストが名曲連発。

最高でした、行ってよかった!!