Power Pop Today!

好みの音楽を中心に書いてます。

Hi-STANDARD - Stay Gold

1999年「MAKING THE ROAD」から。

 

f:id:u1iwa:20210807223640j:plain

 

当時

ハイスタを筆頭とするメロコアと呼ばれるムーブメントに

偏見と嫌悪感を持っていた私。

 

'70SのよれよれUK初期パンクが好きだった私にとって

彼らのメタルを通過した隙の無い演奏と

高速2ビートに耳障りの良いひねりの無い楽曲を乗せる

という方法論がイマイチ響かなかった。

 

さらに追い打ちをかけたのが

自身のバンドでCDリリースをした時に

「女性ボーカル版ハイスタ」なんてキャッチコピーをつけられたのだ…

 

「おいおい全然ちげーし(T_T)」という感想だったが

今思うとカバー曲のチョイスから

彼らと音楽のルーツはおそらくリンクする所は多く

当時破竹の勢いのハイスタの名前を借りる戦略は悪くないよねと思う。

 

そんな偏見もある日一掃される。

2000年、渋谷CLUB QUATTRO

当時エモの急先鋒THE GET UP KIDS初来日公演へ足を運んだ。

 

少し遅れて会場へ入ると

告知されていなかったオープニングアクトが。

ん、これ日本人?…て、ハイスタじゃん!

 

当時すでにビッグネームだった彼らがまさかの登場。

ほんの短い時間だったけども

今まで自分が持っていた偏見を一掃する素晴らしいライブで

なんならこのライブで帰っても良いくらいの充実感と衝撃。

 

この後出てきた主役THE GET UP KIDSがなんともしょぼかったのもあり…

この日をきっかけにHi-STANDARD大ファンになってしまった私なのです(笑)

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Hi-standard ハイスタンダード / Making The Road 【CD】
価格:1559円(税込、送料別) (2021/8/7時点)