Power Pop Today!

好みの音楽を中心に書いてます。

Van Halen - 5150

'86年リリース「5150」から。

 

f:id:u1iwa:20200719121515j:plain

 

個性派デイヴィッド・リー・ロスの脱退後

デイヴとは正反対の超正統派ボーカリスト、サミー・ヘイガーを迎えて制作。

 

それまでのリフ主体のハードロックから

メロディー重視の作風にシフトチェンジしたのが功を奏して

あの「Jump」を収録した前作「1984」で成し得なかった

バンド史上初の全米1位を獲得しました。

 

プロデュースも1stから続いていたテッド・テンプルマンにかわり

Foreignerのミック・ジョーンズが担当しています。

以前の曲には皆無だったメロディアスな曲調が多いのは

ミック・ジョーンズがだいぶ貢献していたんだろうな。

 

エディーのギターも今作は速弾きやタッピングを駆使しながら

とても覚えやすいフレーズが満載で

速弾きギターに興味が無かったキッズ時代の私にも影響を与えた1枚。